FRIDAY(1部) (2004年6月12日)

今日は18時ごろFRIDAYに到着。
すでに階段の下まで人が並んでます。
以前から何度も書いてますが、FRIDAYの席にハズレなし。
今日もまた、良席ゲット(…というか、どこも良席)。
食べつつ、飲みつつ、開演を待ちます。
だいたい中に入ってから約1時間半くらい待つわけですが、何となく待ててしまうのは、
やはりライブ前ということで気分が高揚してるから?
あ、そういえばメニューが新しくなってました。
裏表紙に剣さん、ま゛ー先輩、がーちゃんが載りました。素敵です。
持って帰ってきちゃった(笑)。

19時40分ごろ、ま゛ー先輩を筆頭に皆さん登場。
「踊り子」です。
前は「美人」で始まることが多かったのですが、
この頃のFRIDAYでは「おどりーこ!」「ふともーも!」からですね。
剣さん、「♪ひ~きがねを引いたよ~」のところで、ズボンのチャックを下げて、何の引き金を引こうとしているのですか(照)

あっと、今日の剣さんはBALANCEのシャツ(白)に茶色のボルサリーノ、
のっさんが黒のシャツ(胸元と左腕にキラリと光るものが)、
信也さんとジャッカルさんがつなぎ(信也さんがベージュ、ジャッカルさんが黒。やっぱイーストウェストということで揃えてる?)、
ま゛ー先輩が和柄っぽいホンコンシャツみたいの、
で、がーちゃんがトリコロールカラーのフレッドペリーのポロシャツに白のボルサリーノ。
…見事にばらばらです(^_^)

「踊り子」「長者町ブルース」と、ィ横浜のダークサイドを歌ったところで…
今日の特別なお客さまは、信也さんのパパとママ!
何か入ってこられたときから、「ん?あれはメンバーさんのご両親…だよね?」という話をしてて、
信也さんのパパママかもよ~(似てるから)と言っておったんですよ。 見事的中! (賞品は何もなし)
素敵なパパ、優しそうなママでした!
で、洞口ファミリーのお話。
剣さん:今日、弟さんは?
信也さん:今日は…飛行機に乗ってますね。でも昨日一緒に飲み過ぎたから落っこっちゃうかも」
      (信也さんの弟さんはパイロットをなさってるらしいです)
剣さん:お姉さんは?
信也さん:…上野あたりで遊んでると思います。
不思議な洞口ファミリーのお話でした。

「パナールの島」そして「肉体関係」。
今日はのっさんのギターに注目してみました。
何であんなに指がするする動くんでしょう…
左でコードを押さえるって、私にはちょっとあり得ない感じなんですけど。
(あ、もしかしてのっさんは左利きなんでしょうか? まぁそれにしてもあんな風には動かせない!)

今日の「昭和ムード歌謡コーナー」も2曲。
森雄二とサザンクロス「母性本能」と愛たかしとナイト・プラザ6「妻になりたい」。
不思議なものです。
CKBがライブでやらなければ、ほぼ確実に知らないで一生を過ごす曲ですからね。
みんなで「♪ぼせいほん~のお~」って歌うのを見て、内山田洋とクールファイブとかを思い出してしまった。
前にも書きましたが、
是非! ムード歌謡のカバーをシングルで切って、歌謡ショウみたいな番組に出てほしい~!
(本当は「演歌の花道」とかに出てほしかったです…)
演歌とムード歌謡で歌ってほしい曲があったらメールでリクエストしてね、と剣さん。
やっぱムード歌謡全集を買って、研究するかぁ!
それにしても剣さん、女ことばの歌最高!
曲が終わって、ベタベタのムード歌手チックに「ありがとうございました」と言うのもツボ!

そしてリクエストコーナー。
今日のリクエストは「レコード」「OOPS!! KITTY CHANG」「満漢全席 一楼 二楼 三楼」。
剣さん、それを読んで「まぁそれは到底不可能なんだけど」と。みんな爆笑。
でも「じゃあ、さわりだけね」ということで「レコード」「OOPS!! KITTY CHANG」は一部だけ。
「レコード」は新生オフィシャルサイトの生版て感じ(長さ的にも)。
「OOPS!KITTY CHANG」はガレージロックみたいなキティちゃんソング。
「サンリオピューロランドが好き」という話でちょっと嬉しくなる私。
(あの辺りはかなり思い出深い場所なので)でもいくらキティちゃんソングとはいえ、
ピューロランドでこの曲を「アリでしょ!」と言ってくれるかどうか…。
とっても、激しい、大人の男性によるキティちゃん応援歌!?でした。
でも、ピューロランドでかけてくれるといいっすね!

そして『BROWN METALLIC』から「ロサンゼルスの中華街」。
これはちゃんとできる曲なんだそうで…。
行ってみたいなぁ、ロサンゼルスの中華街。
実はカリフォルニアに親戚が住んでるので、行こうと思えば行けるんですが…。でも時間もお金もない(泣)

今日の小野瀬雅生ショウは「GT(Giant Trevally)」。
またまた回遊するアジと、水中にたゆとう光が見えましたよ。
のっさんの曲はどれも「リアルな風景」を見せてくれますね。
それだけでのっさんは私にとって素晴らしいギタリストなんだと思います。(何か文が変!?)

次は横須賀あたりの曲ということで「SEXY SEXY MAMA」。
これ大好き! ファンキィで。
のっさんのファルセットヴォイス(だと思うのですが)も効いてますよね。
もっとたくさんやってくれー! って感じですね。…たまにしか聴けない気がするので…
あ、あと自分の中では似てる曲「SEX WAX」もたまにはお願いしまーす。

次の曲がねぇ…分からないんですよ。
新曲か、カバーか、はたまた以前から演奏されている曲なのか。
とりあえずサビはみんなでスペイン語みたいなので歌ってます。
で、ちょっと「ウォーカーヒルズ・ブーガルー」っぽくもある。
で、私はこういったラテン系も結構好きなので、分からないなりに楽しめました。
 ※と、書いたら、イリーガルさんが、曲名を教えてくれました。
  「『OYE COMO VA』(オエ コモ バ)と言う曲で、ラテンの大御所ティト・プエンテの作品」だということです。
   ありがとうございます!
そして最後の曲「時間というものはまことに残酷なものでございます…」と決めて「まっぴらロック」。
いつもそうなのですが、「最後の曲」と剣さんが言うと「えー!」「やだー!」という声の合唱。
今日はそれが「大合唱」くらいになってましたので、剣さん一言
「まぁ、リクエストでも会えるじゃないですか!」
はは!

いったんはけてからアンコール。
ま゛ー先輩からステージに戻ってきてくれました。
セッティング中にのっさんのおしゃべり。
先日横浜スタジアムだけで放送されるFMのゲストとして、
ベイスターズの試合の最初から最後までそのスタジオにいたそうで(ちなみに、お隣は元ベイスターズの駒田さんだったらしい)。
で、ベイが負けてるのにスタジアム中に「まっぴらロック」が流れた(!)。
「勝ってるならまだしも、負けてるときに『♪なんまいだー、なんまいだー』はちょっと…」とお話しされていました。
それと、ベイの応援歌作りですが、オールスター明けくらいからのっさん作の応援歌が流れるそうです!
たーのしみー!

リヅム隊+のっさんで「イカ釣り船」。
これもまた指が動く動く。
そしてイカもじゃんじゃん釣れちゃう! …そんな光景が見えました…
こういったシンプルな構成になると、リヅム隊はやはりしっかりしてないとダメなのね、と思ってしまいます。
ま゛ー先輩、信也さんのしっかりしたベースラインがあってこそ、のっさんの超絶ギターも光るってものよね、と今日は再認識。
あ、今日も「ロックンロールオールナイト」(KISSの)やってましたー。
残りの3人が戻ってきて「アメ車と夜と本牧と」。
この曲もノリノリで楽しい。
「♪Do the monkey」の後、ジャッカルさんのSAXソロの後ろで剣さんとがーちゃんが
「見ざる、言わざる、聞かざる」の「三さる」の振りをやるんですが、結構剣さん適当(失礼)なので、
がーちゃんがおろおろしながらついていってるのを見るのが楽しい!
そして最後は洞口信也ショウ。
「横浜ホンキートンクブルース」。
信也さん、歌上手いっす。声がブルーズ向きなのね。結構聞き惚れてたりします。

「横浜ホンキートンクブルース」が終わって照明も明るくなったところで、のっさんが信也さんに
「んもう、犬じゃないんだから!」と言っていました。
何だろう!? と思って、よく見ると、
信也さんがあまりにも激しく動き回ったせいで、スタンドマイクにコードが何重にも絡まってしまっていたみたいです(^_^)

【曲目】
1 踊り子
2 長者町ブルース
3 パナールの島
4 肉体関係
5 母性本能
6 妻になりたい
7 レコード(一部)
8 OOPS!! KITTY CHANG(一部)
9 ロサンゼルスの中華街
10 GT(Giant Trevally)
11 SEXY SEXY MAMA
12 OYE COMO VA(ティト・プエンテのカバー)
13 まっぴらロック~ゲバゲバ90秒
~~~~~~~~~~~~
14 イカ釣り船
15 アメ車と夜と本牧と
16 横浜ホンキートンクブルース