武道館ライブの余韻が残るまま、FRIDAYの定例演奏会に行ってきました。
私事ですが、前日は仕事が忙しく、そのばたばたっぷりが月曜日まで続いたものですから、かなりふらふらな状態で向かいましたが、
やっぱりFRIDAYが近づくにつれ、疲労感より高揚感が。
19時40分ごろにメンバーさん登場。
入ってきてすぐ、剣さんがキーボードの前に移動したので、「あ、今日は『肉体関係』からかー」と思っていたら、
マイクチェックをしただけだったらしい。
そしていつものように「踊り子」から。
そして早くも「長者町ブルース」。
ジャッカルさんのソロの時に、隣り合うのっさんとがーちゃんが深々とお辞儀しあってた
(DVDの「ボサボサノヴァノヴァ」みたいに)のがなかなかよい感じ。
武道館は30人くらい(多分そんなにはいなかったと思うけど…)いたけど、97年からFRIDAYでは、CKB-CLASSIX、6人変わらずにやってます。
6人だから、コーラスとかもいない。
この曲もデュエットだけど、一人で歌います! と「本牧ビーチフィールド」。
一瞬、小野瀬雅子ちゃんの登場かな!? と思ったのですが、今回はなし。
「肉体関係」では、前奏に中華風アレンジが入ってましたね。
今日の「昭和歌謡コーナー」(この名前、何かいいのないですかねー、と剣さんがおっしゃっていました)は、
マンダム「男の世界」…のアレンジで「トーテムポール」。
小学校のとき、剣さんは(確か)お友達としゃべってて立たされ、恥をかかされたので腹を立てて、
6年生が立てたトーテムポールを全部引っこ抜いちゃった、という曲です…って聞かなきゃわかんない内容ですけど、
これがまた面白くて笑ってしまいました。
ツアーライブとかで演奏希望です!
にしても「男の世界」がこんな風(失礼)になってしまうなんて。
みうらじゅんさんもトモロヲさんもびっくりだ!
そして通常のリクエストコーナー。
「葉山ツイスト」と「ヒルトップマンション」。
「ヒルトップマンション」と聞いた途端、メンバーさんたちが「あああ~(へなへな)」という顔を。
でもそれがリクエスト。
葉山ツイストは、大バコのライブとかでもよくやってますから、も、普通に「パ~ンチ!」という感じでした。
そして「ヒルトップマンション」。
最初から何となく不安定ではありましたが、間奏の部分がもうメロメロ。
演奏しながら皆さんは「あああぁ~~」って顔をしてるし、剣さんは爆笑してるし、もう何だかおかしかったですね。
あとで(多分)のっさんが「勉強(練習?)しておきます」と(^_^)
リクエスト終了後に剣さんが「宇宙からのスペシャルゲスト、」といったので「あ、小野瀬雅生ショウだ!」と思ったのですが、洞口信也ショウ。
BOMB!CUTE!BOMB! でした。
今度は「Surfside 69」をお願いします!
「SEXY SEXY MAMA」。
これリクエストしてた! うれしいー! ファンキィチューンで、お客の皆さんも身体が揺れてましたね。
男として「枯れない」ためには…ずばり「ヤリ過ぎない」(!)。
ずばり「目で犯す」(!!)。
これが、枯れない秘訣。
でもこれは相手の女性も同意してないとダメ! そうじゃないと、シャネルズの…あの人とか、教授とかみたいになっちゃうからね!
と、おかしいながらもどう反応していいかよく分からないお話をされてました…
そして、そんな人(?)の曲、演奏としては2回目の「真夜中のストレンジャー」。
これも緊張・チューンらしいですが、なかなかどうしてがーちゃんの「あーん、あーん」も聞けたし、これからも演奏してください(お願い)。
そして「OOPS!KITTY CHANG」…のモト歌、「爆発!ナナハン娘」。
けっこう激しい曲なのに、ジャッカルさんはフルート。
ガレージっぽいのに品があるって感じ?! これを聴くとBBの「ハーレー・ダビッドソン」を思い出してしまいます。
そして最後の曲は「まっぴらロック」。
「ゲバゲバ」に移ったとき、バンマスさんが
「ナニ?」
ジャッカルさんが
「マ゛ー!」
で驚いたー。
(他の回はもっとぐちゃぐちゃだったようで…)
いつものことなのですが、メンバーさんがはけて、いったんは非常口及び客席側の電気がつく(もう終わりだよ、という合図だと思う)のですが、
すかさずみんなのアンコール。
そしてメンバーさん再登場でまた電気が消えるのです。
しかし今回はアンコールの拍手がぱらぱら。。ど、どうしよう! 終わっちゃう!!
と、何となく拍手が大きくなり、ちょっとホッとしたりもしました。
アンコールなしは(まぁ、多分そんなことはないのでしょうが)寂しすぎるー。
のっさんセンターに。
ベイスターズ関連の何か(忘れた…)の取材を受けてきたこと、非常に役得だと思われたとのこと。
で、武道館通路に飾られていたベイスターズ仕様のギターを神奈川県民ホールのライブで初使用するとのこと。
「…ということは、どういうことだか、わかりますよね?」
あ~、わかりますとも! いいなぁ~。
そして久しぶりに演奏するという「美人」。
もうすっかり「小野瀬雅生さんの曲」となってますよね。
あのギターソロ(というのでしょうか?)の変幻自在ぶりといったら!
楽理とかはさっぱりわかりませんが、そんな私でも聴く度にワクワクさせられますよ!
これも恒例、「アメ車と夜と本牧と」。
変な言い方なんですが、今回の席からはジャッカルさんがえらく男前で…つなぎだったから?(関係ない?)
「自分と自分のお祭りなのさ♪」のところでいつでも剣さんが「自分祭り!」と叫ぶのがちょっとクスリ、ですね。
「アメ車~」のフロントマンがはけて、もう一度洞口信也ショウ。
「横浜ホンキートンクブルース」でサザンの「TSUNAMI」、そしてアンコールで「ビューティフル・サンデー」。
もうね、PTAの飲み会みたいでしたよ。
面白かった!
【曲目】
1 踊り子
2 長者町ブルース
3 本牧ビーチフィールド
4 肉体関係
5 トーテムポール
6 葉山ツイスト
7 ヒルトップマンション
8 BOMB!CUTE!BOMB!
9 SEXY SEXY MAMA
10 真夜中のストレンジャー
11 爆発!ナナハン娘
12 まっぴらロック
~~~~~~~~~~~~
13 美人
14 アメ車と夜と本牧と
15 横浜ホンキー・トンク・ブルース
16 TSUNAMI(一部)
17 ビューティフル・サンデー(一部)