FRIDAY(1部) (2004年4月24日)

久しぶりのライブ@FRIDAYに行ってきました。

ライブ前の腹ごなしは中華街の「海員閣」。
この頃のお気に入りです。
夜の部が始まる17時少し前にお店に行くと、すでに行列。
でもあまり待たずに入れました(^O^)
ここのオススメは豚バラ飯。
とろけるようなお肉、しゃきしゃきの青菜、うーん最高!
言うことなしだぜ~(王様風)
お店の人たちも感じよい…意見が分かれるかもしれませんが…ので、是非。
あ、でもせっかちな人は向かないかも。
回転率が悪いので、入るまで待つ。
そしてお店に入ってオーダーしてからさらに待つ。
でも「待った甲斐あったぁ(シヤワセ)」って思うはずです。
あと、かなりのボリュームですので、品数は絞ったほうがいいかもですね。

18時半少し前にFRIDAY到着。
土曜ということもあって、すでにたくさんの人が。
1時間くらい、食べたり飲んだり話したり。
この入場から開演までの1時間でライブへのテンションが高まっていく(体内アルコール度数が増していくともいう)んですよね。

そんな風に時間を過ごして19時40分頃、剣さん以外のメンバーさんが登場して、場内のボルテージが一気に上がります。
1曲目は「踊り子」。
イントロから「うおぉ~」となる私。
カウベル(か、リムショット?)のシャープなリズムがいいんだな!
満を持して剣さん登場。
あぁ~、やっぱかっこええ~。婦女子のため息が聞こえる(ような気がした)。
そしてみんなで「おどりーこ!ふともーも!」ですよ。
エッチくさい歌詞なのに、不思議とカラッとしてますよね、この曲は。

そして「ちょお~じゃまちブルース」。
こちらのサイトで「漢江」の書き方ネタが上がっていたから、剣さんの書き方が丁寧さを増したような気がしますよ!(←妄想)

「あ、やるときゃ~」の間奏で、ソロの振りを間違えて(本当はのっさんパートなんですが、ジャッカルさんに振ってしまった)、
そこはかとなく照れてた剣さんが可愛く見えてしまった!
剣さんごめんなさい!

今日の席は、キーボードがまったく見えない席でしたので、
「肉体関係」のときはベースラインに注目してしまいました。
ベースの音の動きが「Spinning Wheel」(綴り違うかも)のメロに似てるなぁと。
ま、いずれにしてもあのベースラインは不可欠です!
妖しげなィ夜感を出してることは間違いないし。

お客さんの前での演奏は苗場以来と剣さん。
苗場の後体調を崩されたとのことで、2、3日レコーディングがおしたとか。
で、そのレコーディングしているという新作アルバムについて…。
今までのアルバムが全部吹っ飛ぶくらい素晴らしいらしいです(剣さん力説。)
6月23日発売で、19曲入り。 多い~。 でもCKB的には「普通」。

のっさんの作った曲が3曲。
「はこフグ」
「キャットウォーク」
「大電気菩薩峠」。
どんな曲か全く見当がつきません(^^;)

剣さんが作ったのが、
「兄弟」
「木彫りの龍」(名前は渋いけど、ドリフの「全員集合」のエンディングみたいな曲でした)
「ロサンゼルスの中華街」(ゆるい曲でいい感じでした)
あと「キティちゃんのテーマソング」。
かなりのキラーチューンだそうで、

「頼まれてもいないのに作っちゃいました」

とおっしゃってました。

DVDとかBEST盤とかが出たばっかりでお財布も大変でしょうが、どうぞィよろしくお願いします!とのことでした。
ええ、お財布のひもをしっかり緩めて買わせていただきますよ!

「夜のヴィブラート」は今日も小野瀬雅子ちゃん大活躍。
愛子ちゃんもいいけど、雅子ちゃんも見甲斐がありますね!

スペシャルリクエスト改め、昭和歌謡コーナー。
今日も「母性本能」でした。
歌い終わったとき剣さんがえらく満足そうに見えましたよ。
「歌いきった!」みたいな。
でも、いつ聴いても、このコーナーはいろいろな臭さが、「ぷーん」と臭ってきそうなコーナーです。
でも、それがまたいいんです!

そしてリクエストは「真夜中のエンジェルベイビー」。
「今日は特別に『ドリームランド入口』もつけちゃうよ!」と剣さんおっしゃってましたけど、いつもついてるような気が…(^^;)

そもそもなぜ、「真夜中のエンジェルベイビー」と「ドリームランド入口」がくっついたのか?
どうやら、その昔ドリームランドのところで「神奈川レーシングなんとか」とかいう暴走族の集会(!)があったらしく、
そのころのロンタイ姉さんたちのアイドルが平山三紀さんだったこともあり、
その集会の時にキャロルの「ファンキーモンキーベイビー」、
そのころ流行ったソウルミュージック等と並んで「真夜中のエンジェルベイビー」がかかってたから、らしいです。
あ、あと「ドリームランド入口」の「ぅえれぐち~」(入り口、と歌ってるけどこんな風に聞こえる)は、
銀蝿の翔さんをイメージして歌ってたらしいです。
あ~確かにね~。

ずっと気になってたベイスターズの応援歌について新情報。
のっさんが作曲をするらしいです。(まだ、してないらしい)
ベイスターズ、ちょっと奮わないみたいだけど…(「でも今日は勝ちました!」と。のっさん嬉しそう)

そして「イカ釣り船」。
私にはギターテクみたいなものはよく分からないのですが、とにかく左手(…?)に注目してると、
指が5本でよく足りてるなー、と何だか訳の分からない感想を持ってしまった…。
世の中に、ギタリストはたくさんいますが、お人柄も含めて魅了されるのは、のっさんが一番ですね!

そして「プーナ」。
不思議なことに、ホントに剣さんが「プーナに恋している男」に見えてきて、
「ああ、剣さんかわいそう…」と感情移入をしてしまいました。
「プーナ」の終わりには「シャリマール」の車名連呼、
そして「カフェフレッソ第4のバージョン」(だったと思う)。
続いて「透明高速」「金龍酒家」。
変な言い方になってしまうのですが、「金龍酒家」を聴くと、CKBの人柄の良さ、みたいなのを感じてしまうんですよね。
多分DVDのロードムービーチックなのが浮かんでくるからだと思うんですが。
「あ~いい人たちだなぁ」と思ってしまうのですね。

そしていったん、「まっぴらロック~ゲバゲバ90秒」で〆。
今日の「100万円コール」は妙に細かい数が登場。
「1億7500万」とか。
途中で、単位も変だった気が…
まぁー、みんな酔っていたから何でもいいってことです!
しかし、みんなで「金!金!」って叫んでるのって端から見たらおかしい光景ですよね。

アンコールは「美人」から。
ひと月に2回も聴けてしまった(小野瀬雅生ショウでも聴いたので)。
やはり、何かが違いますよね。なんだろう。
そして「アメ車~」ですよ。
ジャッカルさんかっこいい! 男前!
最後に信也さんの「横浜ホンキートンクブルース」。
信也さんの声って、ブルース向きですよね。
しゃがれてるというか。かっこよかったです。

ライブ中の剣さんの振り付け(とくに表情)を見ていると、とっても楽しいですよ!
でも、以前の曲に比べると、最近の曲には「遊びの振り付け」が少なくなっている気がします。
今度のアルバムの曲に、「遊びの振り付け」がたくさんあると嬉しいです!

【曲目】
1 踊り子
2 長者町ブルース
3 あ、やるときゃやらなきゃだめなのよ。
4 肉体関係
5 夜のヴィブラート
6 母性本能(森雄二とサザンクロス)【昭和歌謡コーナー】
7 真夜中のエンジェルベイビー~ドリームランド入口【リクエスト】
8 イカ釣り船
9 プーナ
10 透明高速
11 金龍酒家
12 まっぴらロック~ゲバゲバ90秒
~~~~~~~~~~~~
13 美人
14 アメ車と夜と本牧と
15 横濱ホンキートンクブルース