バーレスクエンジン(原宿アストロホール) (2003年12月9日)

ところで、
 「バーレスクエンジン」て何?
  誰?
とお思いの方も多いかと思います。
バーレスクエンジンのヴォーカル、コハ・ラ・スマートさんはテレビでのナレーション(ダウンタウンの番組とか)で有名。
さらにCKBのツアーなどで司会をされてます!
名前の通り、スマートでちょっぴりシニカルなコハ・ラさんに、にょろ助たちはもう夢中!

で、ライブに行って来たんですよ。
チケットをお願いしておいたので、入り口の受付のところで名前を言い、受け取ったんですが…
受付付近のお嬢さんに「のり助さんですか?」と話しかけられました。
名前が違うので、きっぱり「違います!」と言ったものの…。
もしかして、にょろ助と勘違いされているのかなぁーと思い、おどおどしつつ…
 「あ、あのー…、にょろ助です(汗)」
と答えたんです。
 お嬢さんも、「にょろ助さんですね」と間違いに気づかれたようで、その後CKBについての話を少々。
なんか、こちらも舞い上がってしまいあまりお話ができなくって残念でした。

そんなこんなで、入場です。
中に入ってみると、こぢんまりしたスペースです。
ドリンクをいただいて、バーレスクエンジン必須アイテムである「赤いマフラー」を購入。
 (残念ながら、使う機会はなさそうですが…)

20:00を少し過ぎた頃、ライブスタート。
私ら、全く聴いたことがなかったので、CKBほどの盛り上がりではなかったんですが、
前の方の「間違いなくファン」といった方々はめちゃくちゃ踊り狂ってました!
いいなぁ…。

コハ・ラさんの雰囲気とはちょいと違って、バーレスクエンジンの演奏はかなり荒削り。
というかロック色が強い気がします。
うーん、にょろはthee michelle gun elephantとかを思い出しました。
あと、歌詞とかは昭和40年代後半~50年代を彷彿とさせるものだにゃー、とも。

「ゴー!ゴー!バーレスク!」(これが正確な題名かはわかりませんが)の中で、
コハ・ラさんがステージを降ります。
それは多分お約束のようで、モーゼの海みたいに客席の真ん中がスパッと割れるんですよ。
そしてそこをコハ・ラさんが歩く。
か、かっこいい~。

正味1時間くらいのライブでしたが、なかなか楽しかった。
CKBは大人のライブ、バーレスクエンジンはスカッと踊り狂うライブ、って感じでした。

【曲目】
1 バーレスクエンジンのテーマ
2 銀座ポマード
3 コマンド9
4 サイドカー
5 スナッチ&ジャーク
6 世界最速の男~国際レーサー~
7 ニーノとニーナ
8 謎の女シャドー
9 スナイパー&ショットガン
10 ダイスで消せ
11 ゴー!ゴー!バーレスク!
12 河内のオッサンの唄