バーレスクエンジン(下北沢CLUB251) (2004年5月29日)

おめでとうサーフコースターズ! 10周年だよ、全員集合! のライブ(一部勝手に命名)に行ってきました。

所用を済ませて、本日のライブハウス、CLUB251に着いたのが19時30分ころ。
ちょうど幕間でよかったっす。
10分くらいして、登場したのはデトロイト兄弟。
お初だったんですが、HPを見て、ライブ見てみたいなぁと思っていました。
興味深かったです&スーツでびしっとロックするのはかっこイイネ!
メロディアスなハードロックって言うんですか? そういったバンドでしたから、兄さん占有率が比較的高し。
特によかったのは「ジェットコースター」と連呼していた曲。
メンバーさん(4人)が少しずつ歌パートを持つんです。
CKBで言えば「ゲバゲバ90秒」みたいな。
サーフへのプレゼントということで、サーフの皆さんの名前で替え歌してました。

お次はスプロケット。
これもなかなか。
こちらはお姉さん率高し。
Vo.兼ギターの人が妙にセクシーガイだった。
2曲目だったかな?
「おおっ、せーくすぃー」と。(意味不明)
今日ベースの方が卒業される、ということで、ちょいと湿っぽくなっちゃう?
と思っていたら、そのベースの方がつい先日ご結婚されたということで! おめでとうございました!
そしてそしてですね、スプロケットのファンの皆さん、すみません。
Vo.の方が最後に投げたピック、いただいてしまいました…。 家宝にするので許してぇ~。

そしてドラムセットの移動。
バーレスクエンジンの登場です!
ラジオとか、ハマトラのナレーションとか、そしてソノシートとか、CDとか(くどい)で、
コハ・ラさんのお声は拝聴しているのですが、やはり生声は素敵ィ~!

今日はサーフメインのライブですから、ちょっとショートバージョン。
あ、でもちょっと音がモコモコしてたかな? いつもはビリビリくる感じなので、ちょっと違和感。
でも「ジェット・セクシー・ビーム」をやってもらえたから満足。
コハ・ラさんとサーフの中さんは「ただ首を縦に振るだけの歌詞は殺した!」というところで気持ちが共通してるのだとか。
なるほど。と思っていたら、前の方でコハ・ラさんを睨んでた(熱い視線を送っていただけでしょう…)人がいたらしく、
「(その意見に)賛成できない奴は『HEY!×3』でも見ていればいいんだ!」と言い放ってました。
さすが、コハ・ラさん!

そしてサーフの曲(ですよね?)「サーフ・アタック」。
命名者もコハ・ラさんらしい。
そしてそのまま「スナイパー&ショットガン」へ。
ライブをご覧になった方、またはDVD「チャンネル・アパッチ」をご覧になったことがある方なら分かるかと思うのですが、
コハ・ラさんがハープとマイクをガンに見立ててパーンて撃つところがあるじゃないですか。
私あれを見るたびに、「ううっ、やられた…」とか言いつつ倒れ込みたくなっちゃうんですよ。
やっちゃダメかなぁ? というか、コハ・ラさんに撃たれなきゃダメかな?

そして「最後の曲」と言うと、
「えー!!」「いやー!」
の合唱。
と、コハ・ラさん、
「ベッドインの後に『いや、いや、いや!』…うーん、いい!」だって! はは。

そして最後の曲「銀座ポマード」の後にはお約束、「ゴー!ゴー!バーレスク」。
これがないと始まらないし、終わらないっしょ。
で、皆さんでゴーゴー。
ダメですね、もうたがが外れちゃうっていうかリミットラインを超えるというか、針が振り切れちゃうっていうか。
汗だくで踊って騒いで、バーレスクも幕。

その後は、サーフコースターズの登場でした。
良かったですよー。私も栗ちゃんの「いい顔!」にやられてしまいましたよ、ええ。

何はともあれ、サーフコースターズに関わるすべての皆さま、10周年おめでとうさまでした!

【曲目】
1 サムライジャガー
2 ジェット・セクシー・ビーム
3 サーフ・アタック
4 スナイパー&ショットガン
5 銀座ポマード
6 ゴー!ゴー!バーレスク