バーレスクエンジン(渋谷クロコダイル) (2004年12月2日)

バーレスクライブ@原宿クロコダイルを見てきました。

渋谷での仕事が17時半ごろ終了し、レコ屋をうろついたり、お茶を飲んだり、そんなこんなで到着は19時すぎ。
今回、参加できるかどうか、ぎりぎりまで不明だったため、座席予約をせずに向かったので、たぶん立ち見だろうなぁ、
座って見たかったかも… と、軽く後悔を覚えつつ向かったのですが、到着してみるとまだ席があった!
ゆっくり座って待つこと30分くらいで、メンバーさん登場。
コガさんはいまだに金髪で、しかもィヨコワケで、なんだか素敵。
可愛らしいというか(失礼)
そういえば、おぼろさん&本牧さんのお立ち台はビールケース×3で、妙にしょぼめでよかったです。
あと、室内至る所にワニのディスプレイがあって(「クロコダイル」だから)とてもかっこよかったんですが、
ステージ後方に… 何ていうんだろう、ターゲットマークを半分にしたような旗みたいな? あれがあって。
宴会チックでツボでした。

チューニングしてるかと思ったら、何となく始まりましたよ、「サニー」。
その「何となく」加減がすごく良くて。あのジャズっぽいアレンジも好きです。
大人感。

で、コハ・ラさんが出てくると、その大人感が消え去るのは何故?(苦笑)

コハ・ラさん、今日も踊る踊る。
でも客席はみんな落ち着き気味。
いつものライブですと、椅子なし、スタンディングの状態で突っ走っちゃうわけですが、今回、観客はオールシッティング。
ステージ前は踊るスペースがあったんですけどね。
やっぱり一人飛び出して踊り狂う、といった素っ頓狂な真似はできず。(そんなことしてみたいけど)
踊れない、というのは少し辛い感じがしましたが、でもその分色々なところに目が行って(旗とかね)それはそれでよろしかったかと。

マヒナのファンの方とか、ザ・ヤングのファンの方とかも多かったらしく、最初のうちは少しおとなしめだったようですが、
どんどんコハ・ラワールドに引き込まれてたように思いました。

今日のチューニングは結構軽く終わってましたが、
 「弦が伸びると音が下がって、弦が縮むと音が高くなる」
が分からなくなったらしく(ネタかも)おぼろさんに
 「そ、そうだよね?」
とこっそり尋ねるコハ・ラさん。 可愛かったです。

椅子だらけだというのに、「ゴー!ゴー!バーレスク」ではしっかり入水。
生贄に、
 「バーレスクのファンじゃないでしょう」
と問いかけ、
 「そ、そんなことないです」
と答えると
 「非常に曖昧な答えですね」
と言ったり(会場爆笑)、セクハラまがいの行為を繰り広げたり…。
ちょっとかわいそうかも。でも実際そうなったら嬉しいかも。(なんだそりゃ)

そんな感じで、いつもどおり楽しかったです。23日、待ち遠しいね!

【曲目】
1 サニー
2 バーレスクエンジンのテーマ
3 サイドカー
4 サムライ・ジャガー
5 ニーノとニーナ
6 ジェット・セクシー・ビーム
7 ダイスで消せ
8 ザ・ハワイ
9 スナイパー&ショットガン
10 謎の女シャドー
11 銀座ポマード
12 ゴー!ゴー!バーレスク